【MHXX】ハンマー「真名バアラトゲバル」【装備】

最初に

今回はハンマー用装備の紹介です。ハンマーはこれといって必須のスキルが無く、構成を考えるのが難しい武器でもあります。良く言えば自由度の高い武器でもあります。

武器:真名バアラトゲバル

攻撃力:330、スロット:3、斬れ味:紫20[+2:紫70]、防御+60

真名バアラトゲバルはアトラル・カの素材から生産できるハンマーです。高い攻撃力に加えてスロット3で拡張性も高く、斬れ味も素で紫20ある高性能な武器です。

狩猟スタイル:ブレイヴスタイル

ガードやカウンターのないハンマーにとって、スタイルによる回避手段の確保は重要です。共通狩技の絶対回避をはじめ、ブシドースタイルのジャスト回避やエリアルスタイルのエア回避など色々あります。ブレイヴスタイルでは”いなし”がこれに該当します。
”いなし”はガードに近い性能で、防御力によって生じる赤ゲージ体力が増減します。そこで今回注目したのは武器性能にある防御+60という部分です。防御力+60というのは馬鹿にできない数値で、未強化のガンナー防具程度の防御力があります。スキルを優先してガンナー頭防具になったとしても剣士装備並みの防御力を確保できますし、剣士頭防具なら特に防御力の高い装備を組めるでしょう。
真名バアラトゲバルは”いなし”が重要なブレイヴハンマーにとって相性の良いハンマーだと思います。

狩技:絶対回避【臨戦】

主に真名バアラトゲバルの短い紫ゲージを維持するために使います。短い斬れ味を維持するためには砥石使用高速化などよりも小まめに斬れ味を回復できるスキルや狩技を使うと良いと思います。
使用頻度を減らさないようにSP狩技に指定するのはやめましょう。
別の候補としては防御力と”いなし”を活かした大挑発や、主体となる溜め攻撃の効果を高めるインパクトプルスなどが良いかもしれません。

装備

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [584→782]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:ギザミXRメイル [1]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:ギザミXRフォールド [1]
脚装備:ゴアXRグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(痛撃+6,会心強化+5) [3]
装飾品:闘魂珠【2】、会心珠【1】、達人珠【2】、連撃珠【1】×2、連撃珠【3】×2
耐性値:火[4] 水[-4] 雷[-11] 氷[0] 龍[6] 計[-5]

業物
見切り+1
弱点特効
連撃の心得
超会心
挑戦者+2
——————————-

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [531→714]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ガルルガXフェイク [0]
胴装備:S・ソルZメイル [0]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:ギザミXRフォールド [1]
脚装備:ゴアXRグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(痛撃+6,達人+10) [3]
装飾品:闘魂珠【2】、痛撃珠【1】、会心珠【1】、斬鉄珠【3】、会心珠【3】
耐性値:火[6] 水[-7] 雷[-8] 氷[1] 龍[6] 計[-2]

耳栓
業物
見切り+2
弱点特効
超会心
挑戦者+2
——————————-

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [553→732]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ガルルガXフェイク [0]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:ゴアXRフォールド [2]
脚装備:グリードXRグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(痛撃+6,達人+10) [3]
装飾品:闘魂珠【2】×2、匠珠【1】、達人珠【3】、痛撃珠【1】×2、会心珠【3】×2
耐性値:火[-1] 水[-8] 雷[-13] 氷[-2] 龍[-2] 計[-26]

耳栓
斬れ味レベル+1
見切り+2
弱点特効
超会心
挑戦者+2
——————————-

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [584→760]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ディアブロXRキャップ [2]
胴装備:グリードXRメイル [3]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:アカムトXRイッケク [1]
脚装備:グリードXRグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(聴覚保護+7,達人+10) [3]
装飾品:闘魂珠【2】×2、匠珠【1】、痛撃珠【3】×2、会心珠【3】×2
耐性値:火[5] 水[-9] 雷[-17] 氷[-5] 龍[-5] 計[-31]

高級耳栓
斬れ味レベル+1
見切り+1
弱点特効
超会心
挑戦者+2
——————————-

スキル

耳栓、高級耳栓

防御兼攻撃スキルです。モンスターの咆哮がそのままチャンスになるので手数が増やせます。フレーム回避にせよ狩技による回避にせよ溜めが解除されてしまうので、このスキルで咆哮を無効化することで溜めたまま攻撃に移行することができます。

業物、斬れ味レベル+1

ハンマーは一発の威力が高い武器ではありますが、意外と手数武器でもあります。モーション値の高いホームランも予備モーションの回転攻撃で斬れ味を消費しますし、スーパーアーマーを発動させるためにAボタンの柄殴りから入る場合も斬れ味を消費してしまいます。絶対回避【臨戦】だけで紫20を維持するためにも業物は必須のスキルです。
斬れ味の維持は難しくなりますが、斬れ味レベルを追加することで紫斬れ味で戦える時間が増えます。匠のスキルポイントがグリードXRによって付与しやすくなっているので業物から斬れ味レベル+1に変更することでスキルポイントに余裕が生まれ、他のスキルにポイントを割り振ることができます。

弱点特効、超会心、見切り+1,2、挑戦者+2、連撃の心得

今回のメイン火力スキルです。弱点である場合が多い頭を狙うハンマーと弱点特効は相性が良く、その会心率を活かして超会心でダメージを加速させます。
連撃の心得は溜め攻撃から真溜めに派生できて手数が豊富なブレイヴハンマーで活躍できるスキルだと思います。

最後に

ハンマーは攻撃の多くにふっ飛ばし効果があり、また、自身はスーパーアーマーの付くコンボは少ないのでパーティでの運用は少し難しい武器でもあります。ふっ飛ばさないように、転ばされないように注意しなければなりません。他にも貫通ガンナーにヘイトを奪われて全然頭を攻撃できなかったりもします。
ハンマーを使う際は立ち回りもですが、パーティメンバーの武器・構成に気をつけ、しっかりと役割をこなせるかを見極めましょう。

投稿者:

ゲン

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