【MHXX】ヘビィボウガン「ガオウ・クオバルデ」【装備】

最初に

今回はLV1貫通弾の運用に適したヘビィボウガン「ガオウ・クオバルデ」用の装備紹介です。LV1貫通弾を運用するヘビィボウガンといえば以前紹介したコルム=ダオラがあるので、そちらとの差別点も述べていこうと思います。

武器:ガオウ・クオバルデ

攻撃力:340、会心率:20%、スロット:2
リロード:普通、ブレ:なし、反動:中
通常弾:5,8,10、貫通弾:5,6,(4)、散弾:2,3,4、徹甲榴弾:(2),(2),(2)、拡散弾:(2),(2),(2)、麻痺弾:4,2、電撃弾:6、滅龍弾:3
内蔵弾:LV2電撃弾6/48・LV2斬裂弾4/20・鬼人硬化弾1/5
しゃがみ撃ち:LV1貫通弾・LV2電撃弾・LV2麻痺弾

ガオウ・クオバルデはジンオウガの素材から生産できるヘビィボウガンです。コルム=ダオラと比べると攻撃力は10下がりますが、スロットが2あるので装備が組みやすくなります。
また、ブレなしなので暴れ撃ちを発動させない場合にはエイムがしやすくなります。他にもLV2斬裂弾でブレイヴゲージが回収しやすかったり、LV2電撃弾でリオレイア希少種の頭部やナルガクルガの刃翼など部位破壊の遂行、鬼人硬化弾や麻痺弾によるサポートなど、単純な火力だけでなく器用に立ち回ることができるヘビィボウガンだと思います。

狩猟スタイル:ブレイヴスタイル

LV1貫通弾とLV2電撃弾の無反動しゃがみ撃ちができるのでブレイヴスタイルが活きてきます。LV2斬裂弾で素早くブレイヴ状態にしましょう。
ブレイヴ状態ではパワーランやスライディングによる機動力の高い立ち回りが可能になるので回避距離などのスキルを必要としません。その分を火力や便利スキルに回すことができます。

狩技:アクセルシャワーⅢ

時間限定ですがLV1,2麻痺弾やLV2貫通弾を無反動で撃てるようになります。モンスターが複数登場するクエストへの対応力や弾持ちが良くなります。麻痺をとれば自分を含めたパーティ全体の火力を引き出せるのでそれこそ一瞬で決着がつくでしょう。
LV1貫通弾しか撃たないなら絶対回避【臨戦】が良いと思います。武器出しやリロードが隙となるヘビィボウガンとの相性が良いです。
またボルテージショットは弾の消費が激しいので、完全調合で弾数を確保するのも良いと思います。大連続クエストや体力の多いモンスターを相手にする場合に有効です。
絶対回避【臨戦】や完全調合はボルテージショットをメインの攻撃手段とするブレイヴヘビィボウガンでの使用機会は少ないので、SP狩技に指定してブレイヴ状態を維持させるのに役立てましょう。

装備

■男/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [451→585]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:GXミラルーツスキン [1]
腕装備:GXミラルーツフィスト [3]
腰装備:曙丸戦流【腰当て】 [1]
脚装備:GXミラルーツレグス [1]
お守り:【お守り】(貫通弾強化+6,達人+9) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、会心珠【1】×3、貫通珠【3】
耐性値:火[-5] 水[0] 雷[11] 氷[2] 龍[-10] 計[-2]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+3
弱点特効
超会心
——————————-

■男/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [425→563]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:GXギザミヘルム [1]
胴装備:GXミラルーツスキン [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(連撃+4,達人+10) [3]
装飾品:達人珠【1】、射法珠【2】×3、射法珠【1】、連撃珠【3】
耐性値:火[2] 水[0] 雷[2] 氷[0] 龍[-6] 計[-2]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+3
連撃の心得
超会心
——————————-

■女/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [442→576]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:S・ソルZレジスト [0]
腕装備:S・ソルZガード [2]
腰装備:S・ソルZコート [2]
脚装備:S・ソルZレギンス [1]
お守り:【お守り】(闘魂+5,貫通弾強化+5) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、痛撃珠【1】、貫通珠【1】、貫通珠【3】
耐性値:火[10] 水[-25] 雷[-20] 氷[0] 龍[20] 計[-15]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
弱点特効
超会心
挑戦者+2
*龍やられ小無効
——————————-

■女/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [415→549]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ディアブロXRヘルム [2]
胴装備:GXクシャナバダル [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:ゴアXRコート [2]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(連撃+5,会心強化+5) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、闘魂珠【2】、射法珠【1】、会心珠【1】、連撃珠【1】、会心珠【3】
耐性値:火[1] 水[6] 雷[-2] 氷[5] 龍[-12] 計[-2]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
連撃の心得
超会心
挑戦者+2
——————————-

■男/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [422→556]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:曙丸戦流【胴当て】 [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(射法+4,達人+10) [3]
装飾品:射法珠【2】×2、痛撃珠【1】×3、変射珠【1】×5
耐性値:火[4] 水[-6] 雷[-6] 氷[3] 龍[0] 計[-5]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
特定射撃強化
見切り+1
弱点特効
超会心
——————————-

■男/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [425→559]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:S・ソルZレジスト [0]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:ゴアXRコート [2]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(痛撃+6,会心強化+5) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、痛撃珠【1】、変射珠【1】×5
耐性値:火[3] 水[-5] 雷[-7] 氷[3] 龍[0] 計[-6]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
特定射撃強化
弱点特効
超会心
挑戦者+1
——————————-

スキル

貫通弾・貫通矢UP

貫通弾運用ボウガンの必須火力スキルです。

弾導強化

貫通弾と相性の良いスキルです。しゃがみ撃ちをしている間はモンスターとの距離を調整できないのでこのスキルでクリティカル距離を延長して補完します。

見切り+1,3、挑戦者+1,2、弱点特効、連撃の心得、超会心

素の会心率20%と会心率向上スキルを合わせて超会心による火力増強を図っています。
狂竜症克服や味方の支援で会心率の強化が見込める場合は見切りよりも挑戦者のが火力を出せるかもしれません。
弱点特効と連撃の心得はクエスト内容によって選択してください。一般的に貫通弾は相性が良くないかも知れませんが、LV1貫通弾はLv2,3よりもヒット数が少なく、初撃から最終ヒットまでの距離が短いので弱点部位に納めやすくなっています。弱点部位という条件はありますが会心上昇が優れています。
弱点特効が適用されないモンスターなら連撃の心得のほうがダメージを出せます。弱点以外でも適用されるのでモンスターを選ばず、エイム力も弱点特効よりは必要としない使いやすいスキルだと思います。

特定射撃強化

LV2斬裂弾やLV2電撃弾を活かすためのスキルです。LV2斬裂弾の火力を上げることで素早くブレイヴ状態になれます。また雷属性の通りが良いモンスターが狩猟対象の大連続クエストなどではLV1貫通弾以外にLV2電撃弾という攻撃手段が確保できるので弾持ちが良くなります。

最後に

ガオウ・クオバルデは単純な単体火力だけで言えばコルム=ダオラの劣化です。武器スロットの違いでお守りの要求度が下がるという点はありますが攻撃力が10低く、ネコの暴れ撃ちと相性が悪く単体で見ればコルム=ダオラのほうが火力を出せます。しかし前述したようにLV2斬裂弾による素早いブレイヴゲージの回収や鬼人硬化弾や麻痺弾によるサポート、LV2電撃弾による部位破壊など色々と細かく動くことができる武器だと思います。
お守りとの都合にもなりますがコルム=ダオラとガオウ・クオバルデ、どちらも甲乙つけがたい武器だと思うので、両方試して自分に合うほうを見つけてみてはいかがでしょうか。

投稿者:

ゲン

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