【MHXX】ライトボウガン「無明弩【正業】」【装備】

最初に

今回は貫通弾メインの会心特化ライトボウガンの紹介です。
前に同じような武器として曙光弩【晨風】を紹介したので、その違いも述べていこうと思います。

武器:無明弩【正業】

攻撃力:300、会心率:40%、スロット:2
リロード:やや速い、ブレ:なし、反動:中
通常弾:8,7,(8)、貫通弾:6,7,7、散弾:(4),(4),(4)、徹甲榴弾:(2),(1),(1)、拡散弾:(2),(1),(1)、麻痺弾:3,2
内蔵弾:LV1斬裂弾4/24・LV2斬裂弾2/20・鬼人弾1/5
速射:LV1貫通弾3/小

無明弩【正業】はナルガクルガの素材から生産できるライトボウガンです。LV1貫通弾の速射に対応しており会心率が40%もあります。LV1貫通弾メインの超会心装備に最適な武器だといえます。
二つ名・白疾風ナルガクルガの素材から生産できる曙光弩【晨風】と比べるとスロットは多いものの攻撃力が10下がり、狩技ゲージの増加効果がありません。スキル構成で差をつけるか、狩技に頼らない運用方法にすると良いでしょう。
サイレンサーを装着してLV2,3貫通弾を回し撃ちする使い方ができますが、今回紹介する構成ではパーツやスキルによる反動軽減は使わずに継続戦闘力と火力と両立しています。パワーバレルを装着しましょう。

狩猟スタイル:ブレイヴスタイル

ブレイヴ状態のブレイヴリロードによる攻撃力増加と反動軽減を目的としています。ブレイヴリロードはブレイブゲージの回収量UPだけでなくパワーリロードと同じで攻撃力に倍率補正が掛かります。他スタイルと違って任意のタイミングで行えるので安定して火力を出すことができます。そして本来のボウガンよりも反動が軽減されるのでパワーバレル運用でもLV2,3貫通弾を無反動で撃てるようになります。

狩技:全弾装填Ⅲ(SP)

前述した反動軽減を利用してLV2,3貫通弾を回しするために使う狩技です。
全弾装填→LV1貫通弾発射→LV1貫通弾ブレイヴリロード→LV2,3貫通弾発射(ブレイヴリロード状態)→LV1貫通弾発射→全弾装填
という感じで使います。LV1貫通弾をメインに使いながらLV2,3貫通弾も使うので継続戦闘力は勿論、ブレイヴリロードによって火力増強もできています。
全弾装填は必要狩技ゲージ量も少ないのでブレイヴ状態を維持するためにSP狩技に指定しましょう。

装備

■女/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [425→563]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:GXギザミヘルム [1]
胴装備:GXミラルーツスキン [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(連撃+4,達人+10) [3]
装飾品:達人珠【1】、射法珠【2】×3、射法珠【1】、連撃珠【3】
耐性値:火[2] 水[0] 雷[2] 氷[0] 龍[-6] 計[-2]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+3
連撃の心得
超会心
——————————-

■女/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [415→549]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ディアブロXRヘルム [2]
胴装備:GXクシャナバダル [1]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:ゴアXRコート [2]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(連撃+5,会心強化+5) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、闘魂珠【2】、射法珠【1】、会心珠【1】、連撃珠【1】、会心珠【3】
耐性値:火[1] 水[6] 雷[-2] 氷[5] 龍[-12] 計[-2]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
連撃の心得
超会心
挑戦者+2
——————————-

■女/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [426→560]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:ディノXレジスト [2]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(痛撃+6,達人+10) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、痛撃珠【1】×2、変射珠【1】×5
耐性値:火[9] 水[-11] 雷[-5] 氷[1] 龍[1] 計[-5]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
特定射撃強化
見切り+1
弱点特効
超会心
——————————-

■女/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [425→559]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:S・ソルZレジスト [0]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:ゴアXRコート [2]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(痛撃+6,会心強化+5) [3]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、痛撃珠【1】、変射珠【1】×5
耐性値:火[3] 水[-5] 雷[-7] 氷[3] 龍[0] 計[-6]

貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
特定射撃強化
弱点特効
超会心
挑戦者+1
——————————-

スキル

貫通弾・貫通矢UP

貫通弾メインのボウガンに必須の火力スキルです。

連撃の心得、超会心、見切り+1,3、挑戦者+1,2

元々の高い会心率を更に伸ばして超会心でダメージ倍率を上げています。
連撃の心得は連続ヒット判定のある貫通弾と相性が良く、更にそれを速射することでLV1貫通弾1発で連撃の心得を発動させることができます。
挑戦者は狂竜症克服や味方の支援がある場合に見切り装備よりも火力を出せるかも知れません。

弾道強化

クリティカル距離が伸びるので貫通弾と相性が良く、超大型モンスターとの戦いで有利になる他、通常の大型モンスター戦でも立ち回りがしやすくなります。
クリティカル距離の異なる貫通弾三種類を回し撃ちするので、このスキルでモンスターとの距離調整の手間を省略し、手数と火力を維持しましょう。

弱点特効、特定射撃強化

内蔵弾のLV1,2斬裂弾を活かすスキルです。LV1貫通弾はヒット間隔が短いので弱点特効もあまり死にスキルになりません。

最後に

ライトボウガンは全弾装填によって他の弾薬も含めた回し撃ちが可能となります。LV1貫通弾の速射が特徴的なナルガライトですが、継続戦闘力やリロードに掛ける時間を考慮すれば他の弾の回し撃ちをしたほうが良い場合もあります。
ブレイヴ状態のブレイヴリロードで反動を軽減できるので、サイレンサーと合わせてライトボウガンの反動を考慮した装備構成の幅が広がりました。今後も色々と考察したいと思います。

投稿者:

ゲン

ゆっくり・VOICEROID(ボイスロイド・ボイロ・結月ゆかり)実況プレイやってます。

One thought on “【MHXX】ライトボウガン「無明弩【正業】」【装備】”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください