【MHXX】ライトボウガン「ヴァイスorヴァーチ」【装備】

最初に

今回は武器付属の特殊ギミックを活かしたライトボウガン用装備の紹介です。

武器:ヴァイスorヴァーチ

攻撃力:340、会心率:-20/10%、スロット:3
リロード:やや遅い、ブレ:右/大、反動:やや小
通常弾:7,7,7、貫通弾:(4),5,5、散弾:(3),5,5、徹甲榴弾:2,2,2、拡散弾:2,2,2
内蔵弾:LV2滅龍弾2/6
速射:LV2通常弾3/小・LV2貫通弾3/中、LV2散弾2/中

ヴァイスorヴァーチは渾沌に呻くゴア・マガラの素材から生産できるライトボウガンです。スロットが豊富でLV2基本弾三種の速射に対応しており、そしてマイナスとプラスの両方の会心を併せ持つというのが最大の特徴です。20%の確率でマイナス会心が、10%の確率でプラス会心が発動します。狂竜ウィルス克服による狂撃化状態ではマイナス会心が反転して20+10+15=45%の会心率になります。
この特徴から痛恨会心で欠点であるマイナス会心を補う構成か、狂竜身との併用や対マガラ種専用にして狂撃化状態による会心特化構成にするのが良いと思います。
元々の反動もやや小で扱いやすく、LV2通常弾速射をメインの攻撃手段にするので反動軽減は不要です。パワーバレルを装着させましょう。

狩猟スタイル:ストライカースタイル

狩技一枠が狂竜身でほぼ固定になるので狩技枠が一枠しかないスタイルでの運用が難しくなります。複数狩技をセットできるスタイルにして狂竜身+αで運用するのが良いと思います。ギルド、ストライカー、レンキンスタイルからの選択になりますが、狂竜身という攻撃寄りの狩技を使う以上、攻撃型のストライカースタイルとの相性が良いでしょう。

狩技

狂竜身

今回の武器の軸となる狩技です。自ら狂竜ウィルスに感染して能動的に狂撃化状態になれます。必要狩技ゲージ量は中で発動時に咳き込むモーションもあるのに狂撃化状態は60秒間しか持続せず会心率の上昇値は15%と、微妙な効果ではありますが、ヴァイスorヴァーチでは実質20+15=35%(?)の上昇率になります。強力な効果で狂竜ウィルスへの感染手段が少ないMHXXでは重要な感染経路になります。
マガラ種を相手にする場合は感染手段に困ることは無いので不要になります。ブシドースタイル&絶対回避【臨戦】など、構成の根本から変えるのが良いと思います。

絶対回避【臨戦】

メインで使うLV2通常弾の装填に使います。リロードの隙を消しつつ回避、距離調整ができるのでシンプルに強くて便利な狩技です。

絶対回避(SP)

回避兼狩技ゲージ補助手段です。絶対回避【臨戦】と合わせて二種類の回避手段ができるので立ち回りが安定します。
SP狩技に指定することで狂竜身と絶対回避【臨戦】の狩技ゲージの蓄積を補助できるので攻撃性能が上がります。

装備

■女/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [422→556]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ディアブロXRヘルム [2]
胴装備:GXミラルーツスキン [1]
腕装備:グリードXRガード [3]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:ゴアXRレギンス [1]
お守り:【お守り】(通常弾強化+5,達人+10) [3]
装飾品:達人珠【1】、闘魂珠【1】、抗狂珠【3】×2、弾製珠【1】×5
耐性値:火[-1] 水[-4] 雷[-5] 氷[-3] 龍[-5] 計[-18]

無我の境地
通常弾・連射矢UP
見切り+2
超会心
挑戦者+2
最大数生産
——————————-

■女/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [375→495]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:ディアブロXRキャップ [2]
胴装備:グリードXRレジスト [3]
腕装備:グリードXRガード [3]
腰装備:S・ソルXRコート [0]
脚装備:S・ソルZレギンス [1]
お守り:【お守り】(痛撃+6,攻撃+10) [3]
装飾品:闘魂珠【2】×2、痛撃珠【1】、抗狂珠【3】×2、強弾珠【1】、攻撃珠【3】
耐性値:火[3] 水[-14] 雷[-16] 氷[-7] 龍[4] 計[-30]

無我の境地
攻撃力UP【中】
通常弾・連射矢UP
弱点特効
超会心
挑戦者+2
——————————-

■女/ガンナー■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [343→463]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:虚心のピアス [0]
胴装備:グリードXRレジスト [3]
腕装備:グリードXRガード [3]
腰装備:ゴアXRコート [2]
脚装備:ゴアXRレギンス [1]
お守り:【お守り】(痛撃+6,会心強化+5) [3]
装飾品:闘魂珠【1】、会心珠【1】、抗狂珠【3】×2、強弾珠【1】、痛撃珠【3】、会心珠【3】
耐性値:火[-8] 水[2] 雷[-10] 氷[0] 龍[-8] 計[-24]

無我の境地
通常弾・連射矢UP
弱点特効
超会心
挑戦者+2
明鏡止水
——————————-

スキル

通常弾・連射矢UP

通常弾運用ボウガンのほぼ必須火力スキルです。

超会心、弱点特効、見切り+2、挑戦者+2

会心効果を更に高めるスキルです。
通常弾は特に弱点部位に対してのダメージ効率が良い弾薬なので相性の良いスキルです。弱点特効が適用されないモンスターもいるので注意しましょう。

無我の境地

狂撃化状態の会心率15%を30%に高めるスキルです。ストライカースタイルのSP強化や後述する明鏡止水の効果で狂竜身の発動が容易なので効果が見込めます。
弱点特効適用外部位への攻撃や非挑戦者状態でのケアにもなります。

最大数生産

回し撃ち運用のボウガンと違って攻撃手段に欠けるので、メインとなるLV2通常弾の弾持ちを良くできれば継続戦闘力が安定します。

明鏡止水

狩技蓄積の効果を高め、狂竜身や絶対回避【臨戦】の使用頻度を高めることで攻撃性能を引き上げます。

攻撃力UP【中】

無条件かつ挑戦者と重複して火力増強ができる汎用性の高いスキルです。

最後に

狂竜身は正直微妙な狩技ですが、渾沌に呻くゴア・マガラ武器に限っては特殊ギミックによってその性能が大きく化けます。
特殊ギミックを活かして普段使わない、使えない狩技や武器、スキルで戦うのも楽しいと思います。色々な方法でモンハンを遊び尽くしましょう。

投稿者:

ゲン

ゲームのブログとゆっくり・VOICEROID(ボイスロイド・ボイロ・結月ゆかり)実況プレイやってます。

2 thoughts on “【MHXX】ライトボウガン「ヴァイスorヴァーチ」【装備】”

  1. 実在するお守りですし、ちゃんと組める装備ですよ?
    妥協する場合はご自身のお守りと相談の上でスキルシミュレータを回してみてください。
    最大数生産を抜いたり、攻撃力UP【中】や挑戦者+2を抑えると組みやすくなります。

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