【裏話】ロックマンX_RTA_33分21秒_Part1/2【コメント返信】

最初に

先日投稿した動画について、裏話やコメント返信をしたいと思います。

裏話

RTA

二回目のbiim系RTAということで、前回の反省を活かし、今回は色々と注意・工夫しました。
まずRTAの方針説明について、最速記録動画ではないこと、および最速を目指したものではないということを今回はスムーズかつ無難に説明できたと思います。リスペクト元のbiim兄貴が安定志向であること、世界一位以外で動画投稿をしている人がいることから、最速ではない安定チャートのRTAも有りなことは言うまでもありませんね。
記録については何回も練習、再走をした中で納得のいったプレイを採用しています。運要素があるゲームなのでタイムがぶれるのは仕方ないと思います。実際、ボスの行動が全て最適なものだったら当初の目標である33分4秒切りも可能でした。
ガバについても妥協できる範囲は許容しています。進行が速いゲームなのである程度の被弾は仕方ありません。無被弾のために慎重に進むよりは被弾覚悟でゴリ押しした方が早い場面は多いです。ただしその分の無駄な回復行動などはしないようにして、落下死など致命的なミスをした場合は即リセットしました。

biimシステム、biim兄貴リスペクト

レイアウト

動画サイズ640*360(16:9)、ゲーム窓420*315(4:3)、枠線1ピクセルで作成しました。以前もお話しましたが、できるだけゲーム画面を大きくとりたい考えています。ロックマンXはゲーム画面が8:7なので下画面の一部を下窓で隠すカタチになってしまいましたが、動画的には今のところ支障はないと思います。
下枠の文字サイズは32*1/2、強調したい場面では64*1/2にしています。枠サイズの見直しおよび枠線を細くしたことで文字サイズを少し増やせました。不満の声も上がってないのでよかったと思います。
右枠は余りを割り当てましたが、ある程度余裕があるので動画や画像を大きく表示できました。

キャラクターアイコン

ぎゃてコラ妖夢にお願いしました。
これも以前お話したことですが、私はゲームプレイヤー=実況者=投稿者の体裁で進行したいと思っています。なのでアイコンも自画像アイコンにすることも考えましたが、biimシステムでは基本的に上記の方程式が成り立っているので、そこまで自己主張する必要はないと判断しました。
また、版権キャラクターを喋らせることに抵抗があるのですが、妖夢に関してはbiim兄貴の影響で割り切って喋らせることができます。ただしゆっくり妖夢そのままでは色々と問題があるので、別の妖夢にしました。

編集

今回の実況解説では初見の人も意識した内容にしています。biim系RTA動画では元々そのゲームに興味のなかった人もコメントをするので、見当違いな発言が出ないように解説を重視しました。また、「自分語りは臭い」という意見も見かけたので極力控えるようにしました。なので動画内でRTAの動機やロックマンXの思い出は一切話していません。別動画の宣伝はbiim兄貴もやっているのでセーフだと思います。
音量調整や音声の重複について、前回の反省を活かして今回は特に注意しました。音量については自分の耳しか頼れるものが無いので環境によってはバラつくかもしれませんが、私自身の再生環境では問題が無い様に何度もチェックしました。また、できるだけ意味のある音声SEを使う時にはゆっくりを喋らせないようにしました。悪意のある「うるさい」や「聞こえない」というコメントが無かったので良かったです。
音声素材やSEについてはワンパターンにならないように様々なものを使うようにしました。飽きずに最後まで見ていただけたのなら幸いです。
右枠についてはステージおよびボスごとに解説を載せました。文字サイズと必要な情報の兼ね合いで画像や映像を差し込むのが難しかったので、ボス戦程度に留めるカタチになりました。

ロックマンX

このゲームのbiim系RTA動画を作成した理由などはPart2投稿後にブログやYouTube版のスタッフロールで話そうと思います。

コメント返信

ゼERO

Part1ではタイチョウが出てこないのであまりネタを差し込めませんでした。Part2はタイチョウが出てきますね。

ねぶた(なけと)兄貴

偉大な先駆者様ですね。私が今回の動画を制作した動機のひとつでもあります。詳しい話はPart2投稿後にブログで綴ります。自分語りや他動画ネタになるので動画内では触れないと思います。

アイキャッチ時のボス解説

ボス解説について
ペンギーゴの体重単位をcmと表記ミスしていましたね。誤差だよ誤差。
解説を長く表示してほしいというコメントがありましたが、長文ですし攻略中はRTAという観点で右枠を使いたいので、申し訳ありませんが一時停止かwiki参照をお願いします。また、シグマステージではアイキャッチのないボスばかりなのでそういったゲームの設定や背景に関する文章は載せられないと思います。

ペンギーゴ戦

「普通プレイ」や「ダッシュ豆を使え」というコメントがありましたが解説しているとおり、無敵時間が長く、無敵のヘッドスライディングを使う運ゲー要素の強いボスです。弱点武器もありませんし安定した速さで倒すならチャージショットを確実に当てるのが最良だと判断しました。また、撃破直前の被弾はタイムに影響しないので全く問題ありません。

塔ステージ

エレベーターの短縮ポイントについて。
安定チャートなので一秒の短縮のためにリスクは犯せないと判断しました。

空港ステージ

音量注意との指摘がありましたが、ゼEROネタですよね?動画の音量は問題無いと思います。

発電所ステージ

停電に関して。
停電って元々でしたっけ?ガバ解説で申し訳ありません。

アルマージ戦

最初のローリングに関して。
解説不足で申し訳ありません。アルマージは戦闘開始時にローリング攻撃をするのですが、その間は一切の攻撃が通らず、かつローリングの終わるタイミングがランダムです。なので、できるだけ早く最初のローリング攻撃が終わってほしかったのです。
コメントで補足してくれた既プレイ兄貴達ありがとナス。

アルマージ戦後

「頃す」や「むかつく」など物騒な言葉を使ったことへのフォローに関して。
好きなゲームなので批判や侮辱にならないように配慮したつもりです。語録はあくまでネタとして受け取ってください。
ただ、遅延行為は本当にやめてほしかった。

最後に

動画最後の反応に関して、ほぼ好評で良かったです。
後半パートも丁寧に作りたいと思います。
できれば10月中には投稿したいと考えています。

投稿者:

ゲン

ゲームのブログとゆっくり実況プレイやってます。 Twitter https://twitter.com/Gen8603 YouTube https://www.youtube.com/c/Gen8603 niconico http://www.nicovideo.jp/user/6209263

2 thoughts on “【裏話】ロックマンX_RTA_33分21秒_Part1/2【コメント返信】”

  1. こんなクッソ丁寧丁寧丁寧な補足誇らしくないの?

    音量~はイグッ!リードネタだから大丈夫だって安心しろよ~
    発電所の明滅と床の仕掛け停止もイグリードステージクリアが条件で合ってるゾ
    おそらく元から暗くなるホタル型メカが突撃してくる箇所と混同したんじゃないですかね

  2. コメントありがとうございます。
    ゼEROにはあまり明るくないのでちょっと心配してしまいました。
    やっぱり既プレイヤーやその方面に詳しい人に見ていただけると、話が通りやすいので助かります。

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