【MHXX】ハンマー「無明槌【中諦】」【装備】

最初に

今回はハンマー用装備の紹介です。ハンマーは自由度の高い武器種ですが、武器によっては斬れ味スキルが必要だったり、相性の良いスタイルなどがあったりして構成が色々と変わります。
武器の性能を引き出せるような構成を考えてきます。

武器:無明槌【中諦】

攻撃力:290、会心率:45%、スロット:2、斬れ味:紫20[+2:紫20]

無明槌【中諦】はナルガクルガの素材から生産できる無属性ハンマーです。
攻撃力こそ控えめですが優秀な斬れ味に加えて高い会心率が特徴です。ナルガ武器はMHXXではG級に入り武器攻撃倍率の全体的な引き上げに加えて新スキル「超会心」の登場によって一気に採用価値が上がりました。優秀な会心率と斬れ味、武器スロットを活かして便利スキルを積んで運用しましょう。

狩猟スタイル:ギルドスタイル

ギルドハンマーの優れた点は行動・モーションに制限がかからないことと、SP強化状態にあると思います。可も無く不可もなくですがそれが強みにもなります。特にSP強化状態では擬似的に罠師と早食い+2の効果が発動するので気絶値を溜めてモンスターを拘束するハンマーとの相性に優れています。
一般的にハンマーの狩猟スタイルはブシドースタイルが安定かつ人気が高いのですが欠点もあります。それはブシドー殺しです。ブシドースタイルの特徴でもあるジャスト回避は便利ですがジャスト回避後が大きな隙となります。場合によっては通常のフレーム回避のが戦いやすいモンスターなどもいます。
無明槌【中諦】は便利スキルが盛りやすいのでブシドースタイルにはできない立ち回りでの装備構成がしやすくなっています。

狩技

スピニングメテオⅢ

前述したとおりギルドスタイルのSP強化状態では罠師に近い効果が期待できます。スタン以外の拘束がしやすいので強力な攻撃系狩技を叩き込むチャンスが生まれます。

インパクトプルスⅢ(SP)

MHXXで追加されたハンマー専用の強化系狩技です。効果時間も120秒と長く、攻撃範囲・攻撃力・減気値・気絶値が増えるので単純に攻撃面が強化されます。
ギルドスタイルでは溜め攻撃を最大限に活かすのは難しいので、お好みで絶対回避【臨戦】などに変更しても良いと思います。

装備

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [636→826]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:S・ソルZメイル [0]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:ゴアXRフォールド [2]
脚装備:S・ソルZグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(回避性能+6,斬れ味+6) [3]
装飾品:痛撃珠【1】×2、会心珠【1】、斬鉄珠【3】、回避珠【2】×3
耐性値:火[6] 水[-18] 雷[-17] 氷[2] 龍[14] 計[-13]

業物
弱点特効
超会心
回避性能+2
挑戦者+2
——————————-

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [612→802]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:レウスXヘルム [1]
胴装備:レウスXメイル [1]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:ゴアXRグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(斬れ味+6,攻撃+10) [3]
装飾品:闘魂珠【2】、闘魂珠【1】×2、痛撃珠【1】、斬鉄珠【3】、攻撃珠【2】
耐性値:火[10] 水[-8] 雷[-13] 氷[2] 龍[-2] 計[-11]

攻撃力UP【大】
弱点特効
超会心
業物
挑戦者+2
——————————-

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [618→808]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:レウスXヘルム [1]
胴装備:レウスXメイル [1]
腕装備:クロオビXアーム [胴系統倍化]
腰装備:S・ソルXRフォールド [0]
脚装備:荒天・真【袴】 [1]
お守り:【お守り】(聴覚保護+7,攻撃+10) [3]
装飾品:回避珠【1】(胴)、回避珠【1】×3、回避珠【2】×2
耐性値:火[10] 水[2] 雷[-5] 氷[3] 龍[-6] 計[4]

耳栓
攻撃力UP【大】
弱点特効
超会心
回避性能+2
——————————-

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [602→796]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:S・ソルZヘルム [2]
胴装備:コトルXメイル [2]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:アカムトXRイッケク [1]
脚装備:ゴアXRグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(痛撃+6,会心強化+5) [3]
装飾品:闘魂珠【2】、会心珠【1】、防音珠【1】×2、回避珠【2】×4
耐性値:火[10] 水[-10] 雷[-12] 氷[3] 龍[1] 計[-8]

耳栓
弱点特効
超会心
回避性能+2
挑戦者+2
——————————-

■男女/剣士■
防御力 [670→860]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ネセトカウザ [2]
胴装備:ネセトディルア [2]
腕装備:ネセトタハッド [3]
腰装備:ネセトヒザム [2]
脚装備:ネセトダラー [3]
お守り:【お守り】(聴覚保護+7,攻撃+10) [3]
装飾品:痛撃珠【3】、会心珠【3】×2、回避珠【2】×3、攻撃珠【2】
耐性値:火[10] 水[-5] 雷[-10] 氷[0] 龍[10] 計[5]

攻撃力UP【大】
高級耳栓
弱点特効
超会心
回避性能+1
護石系統倍化
スキル加点+2
——————————-

■男/剣士■ — 頑シミュMHXX ver.0.9 —
防御力 [632→822]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:荒天戦流【冠】 [1]
胴装備:S・ソルZメイル [0]
腕装備:S・ソルZアーム [2]
腰装備:アカムトXRイッケク [1]
脚装備:ゴアXRグリーヴ [1]
お守り:【お守り】(聴覚保護+7,会心強化+5) [3]
装飾品:闘魂珠【2】、痛撃珠【1】×3、痛撃珠【3】、回避珠【2】
耐性値:火[3] 水[-4] 雷[-12] 氷[4] 龍[-4] 計[-13]

高級耳栓
弱点特効
超会心
回避性能+1
挑戦者+2
——————————-

スキル

回避性能+1,2

今回の構成の軸となるスキルです。ガードやカウンターの手段が無いハンマーでは回避が重要な要素になります。
ブシドースタイルのジャスト回避やブレイヴスタイルの”いなし”を使えば代用できますが、それはそれで狩猟スタイルによる制限が発生します。無明槌【中諦】は効果の高い火力スキルが最小限で済むので余りを回避性能や耳栓などのスキルに割り振ることができます。

弱点特効、超会心、挑戦者+2、攻撃力UP【大】

メイン火力スキルです。弱点である場合が多い頭を狙うハンマーと弱点特効は相性が良く、その会心率を活かして超会心でダメージを加速させます。
無明槌【中諦】は元々の会心率が45%もあるので条件付きですが弱点特効だけで95%の会心率になります。会心率はこれだけで十分なのであとは挑戦者や攻撃力UPで火力を補いましょう。

耳栓、高級耳栓

生存兼攻撃スキルです。モンスターの咆哮中がチャンスになるので縦三コンボも決めやすくなります。
回避性能によって咆哮も無力化できますが、どうしても回避をとるので溜めをキャンセルしなければなりません。耳栓スキルなら回避行動不要で接近、攻撃ができるので安定します。

業物

無明槌【中諦】の短めの紫ゲージを擬似的に長くする火力スキルにもなり、長い白ゲージを更に延長することで一つのエリアで戦える時間を増やすこともできます。
ただ無明槌【中諦】は元々紫~白ゲージが長く、ギルドスタイルのSP強化状態による砥石使用高速化効果もあるので別のスキルに変更しても良いかもしれません。上級者向けになりますがインパクトプルスを活用するために集中などを発動させてみても良いかもしれません。

最後に

何度も言いますが無明槌【中諦】などナルガ武器は攻撃力こそ低いものの、それ以外の性能は優秀でスキルを盛りやすい武器になっています。きちんと武器性能を引き出しつつ便利スキルで快適に戦える武器だと思います。

投稿者:

ゲン

ゲームのブログとゆっくり・VOICEROID(ボイスロイド・ボイロ・結月ゆかり)実況プレイやってます。

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