GBA版スーパーマリオブラザーズ3_RTA_56分57秒_Part1/4

最初に

今回もbiim式RTA動画が作りたかった、見たかったので挑戦しました。

裏話

GBA版スーパーマリオブラザーズ3(スーパーマリオアドバンス4)

今回挑戦したSMB3は超メジャーゲームでRTAも盛んに行われていますが、今までbiimシステムのRTA動画がありませんでした。
マリオといえば初代スーパーマリオブラザーズ,2,3,ワールド,64,サンシャイン,ギャラクシー、オデッセイなど、有名なタイトルばかりですが、意外にもbiim式RTA動画は少ないです。ワールドと64は2016年頃に、サンシャインとオデッセイはつい最近投稿されましたね。スピンオフ作品であるRPGやカート、テニス、パーティなども最近見かけます。
で、2Dマリオの中でも完成度の高い3のbiimシステムRTA動画が無いのは勿体無いと思い、動画制作に踏み切りました。好きな作品だというのも勿論あります。GBA版なのはご愛嬌。
ちなみにSFC(マリオコレクション)版SMB3_100%RTAの世界記録保持者でもある「泥酔」氏がbiimシステムRTA動画を製作中だったというのを知ったのは走り終わった後でした。まあGBA版とSFC版とで別ゲーだし、別レギュだし多少はね。泥酔 氏には動画を参考にさせていただいただけでなく、動画の引用許可を頂いたりお世話になりました。感謝しています。
泥酔 氏もbiimシステムRTA動画を投稿したので是非見てどうぞ。

【RTA】マリオ3 100% WR 1:13:56 (1/3)【ゆっくり解説】

YouTubeniconico

編集

今回は1280*720_60fpsで結構画質などに拘ってみました。また枠や文字サイズも見直して、見易さも意識しています。どうでしょうか?
SMB3はステージが短いので解説が間に合わないので、解説はわりとざっくり味です。まあぶっちゃけbiim式RTAでかつ、素人の推測解説なんか細かく聞きたくないですよね?なのでRTA中に私が個人的に思ったこと、意識したことなどを話しています。
語録や音声素材の使い方は迷走中です。自分の台詞の代わりに使うのと、合いの手みたいに使うの、どっちが面白いんでしょうかね?
最近見たドンキー64や里見八犬伝の編集がとても面白かったので見習っていきたいです。

RTA

今回挑戦したレギュレーションはWarplessです。私はRTAなら早さを重視したany%のルールが好きです。ただ、RTAとは言えゲームの大部分を飛ばしてしまうエンディング呼び出し系や大幅カット(ワープ)に関しては、やろうとは思いません。動画で見るのは好きなんですけどね。ワケ分からん動きでバグを引き起こしたりしているのを見ると「ウッソだろお前!」って笑ってしまいます。そんな訳でワープを使わないルールで走りました。ただ100%のルールも好きです。特に隠しボスやステージがあるゲームならany%よりも好きかも知れません。
私のはエンタメRTAなので世界記録とかは目指していませんが、まずSFC版やFC版のspeedrun.comやニコ生RTA_wikiを参考にして、一時間切りを目標にしました。
SMB3はNES,FC,SNES,SFC(要はファミコンとスーファミ、日本版と海外版)で仕様が異なり、タイムにも大きな影響があります。ただ最速記録が50~53分だったので、GBA版でも60分前後は狙えるだろうと思い、走り始めました。最悪60分越えでも良いプレイができれば動画化しようと思っていました。

コメント返信

ゴエモン2兄貴、エックス兄貴、お前かw

過去作をご視聴くださり、ありがとうございます!
こういう風に個人を認識されるのは嬉しいですね。動画投稿を継続していて良かったと思います。
特に「この人の動画面白いんだよなぁ」とか「この人の編集は面白い」など、シンプルに過去作を褒められたのは嬉しかったです。自分が楽しむ・楽しめるのが最優先ですが、視聴してくださる方にも楽しんでもらえるような動画をつくっていきたいです。

殿下、デッデッデデデデ(カーン)デデデデ!

今回はちょっと工夫してみました。
計測開始地点とステージ1が離れているので、時カーン差がピッタリだと思いました。

上手い、ガチ

泥酔 氏などガチ勢の方々と比べれば全然ニワカですが、褒めてもらえるのは嬉しいです。マリオはエックスと違って”基本的に”右とダッシュを押しっぱなしで最速を狙えるので分かりやすくて良いですよね。

相撲ネタ

私はニュースをほとんど見ないので、現在の相撲界隈の状況を知りませんでした。意図的ではないとはいえ、不快ともとれる煽り・ブラックジョークになってしまい、申し訳ありませんでした。
「あとは流れでお願いします。」というフレーズが好きなので、友人との会話とかでもよく使ってしまうんですよね。

ぎゃてコラ妖夢の表情

好評で良かったです。前作のロックマンX_RTAの記事でも書いたことですが、左下のキャラクターも何かしら動きや表情を変えることで動画が賑やかになりましたね。表情の変化で投稿者(プレイヤー)の心境が伝わりやすいのも良かったと思います。まだ差分は多くないですが、少しずつ増やして表現の幅を広げたいと思います。
あと今回は少し画面に被っていますが、サイズを小さくするつもりはありません。キャラクターも動画を構成する要素で表情の変化を見てもらいたいですし、何よりマリオ3は右に進むステージばかりで、画面の左下が少し隠れていても問題はありませんでした。
また、私の動画のbiim窓は他動画と比べてゲーム画面が大きく、下枠が小さい造りになっています。なのでその分キャラクターがハミ出ていますが、ゲーム画面は大きく見れるので良いと思っているのですが、どうでしょうか?

さっき聞いた

いいぞもっとやれ。
泥酔 氏の解説は本当に凄いので是非見てください。説明不足な私の解説でも理解できるようになるので、事前知識として仕入れてもらえていると助かります。
でもその分、私が見当違いな説明をしている場合もあるので、そこはお兄さん許して。

字幕表示時間の表示(ゲージ)

好評みたいで良かったです。私も他動画を視聴する立場だと、やっぱりあると便利だなーと思うのでつけてみました。
エックスのPart2でも円形のゲージを作ったのですが、今回はより分かりやすく棒状のゲージにしました。
YouTube版投稿後に急場で作ったのであまり凝ったものではなかったのでPart2ではもう少し凝った感じにしています。ご期待ください。

語録、淫夢要素、他SE

大よそ好評で良かったです。私自身SE豊富な動画が好きだし面白いと思っているので、その使い方を褒められるのは嬉しいです。
「寒い」とか「うるさい」とか「余計な音(編集)いれるな」とか言われることもあり、使い方次第でマイナスに働いてしまうこともあるので使いどころが難しいですが、ウケが良くて安心しました。
あっ、biimシステム・リスペクト動画なのに「淫夢要素いれるな」とか言ってる視聴者様はコメントせずにブラウザバックするか自分で動画作ってどうぞ。
何が嫌いかより何が好きかを語ったほうが建設的だと思いますよ。「コレが嫌いアレが嫌い」って言ってる人は嫌いです(ブーメラン)

クソ姉貴

ノンケ視聴者のためというのもありますが、第四章の屋外音声はセミ兄貴の迫真の演技で音声が聞こえ辛く、使いにくいというのがありました。
クソ姉貴は美声だし聞き取りやすいのでありがたく使わせていただきました。

RRMさん

ワールド3のステージ9でのRRMさんの語録捌きは自分でも大満足の出来でした。語録を使いながらしっかりと解説もできて、もう気が狂うほど気持ちよかったです。欲を言えばRRMさんの名台詞・名演技でもある「こんなものっ!」も使いたかったですね。

上映会詐欺

すみませんでした。上映会をするには尺が足りませんでした。完走するまでにはきっと上映会をするので許してください。
でも正直、「みなさまのためにぃ~」からの詐欺も、クッキー☆上映会も、エロゲOP鑑賞会も個人的には全部好きです。

最後に

Part2について、現在編集中です。基本的な方針はPart1と変わらずにいく予定です。レイアウトもほぼそのまま。音量はゲーム音を微妙に上げたほうが良いですかね?
再生環境によって聴こえかたが違うので音関係は特に難しいです。ご意見お待ちしています。

投稿者:

ゲン

ゲームのブログとゆっくり実況プレイやってます。 Twitter https://twitter.com/Gen8603 YouTube https://www.youtube.com/c/Gen8603

2 thoughts on “GBA版スーパーマリオブラザーズ3_RTA_56分57秒_Part1/4”

  1. こういう裏話は面白いのでもっとやって♡
    過去からの編集の進化が凄いと思った(KONAMI)

  2. コメントありがとうございます。
    やっぱり好きなものなので、良いものを作りたい気持ちから自然と上達しますね。
    今見ると過去作は結構黒歴史もあって聡ずかしいです。

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