星のカービィ 夢の泉デラックス(メタナイトでゴー!)_(R)TA_34:28(34:45)_Part2/3

最初に

Part2の話です。Part2は中編ということでゲームを選んだ理由や乾燥した乾草など話すことがないので簡単に。
と思ったけど書き終わって気づいたら雑談ばっかりになってました。

裏話

RTA

今回の見所というかガバポイントはやはり2回のミスでしょう。4-3はまだしも4-6はエリアチェンジ直前でのミスで、14秒も丸々ロスしてしまいました。
ゲームの難度的に私の腕前ではミス自体は仕方のないものですし、ミスの演出は僅か4秒だけなので、安定を取る意味でももっと計画的に乙るべきでしたね。
Part3投稿後にお話ししますが、本作と前作のがんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻は再走を検討しています。新PCが届いて浮かれており、早く動画を作りたいという思いが強かったのでプレイングの方が雑だったと思います。目標記録や再走した場合の動画編集の内容などはPart3の記事で記述します。

編集

手〇キ編集・・・ではありませんが、十分満足のいく編集ではありませんでした。Part1でもお話ししたように実況やネタを披露しにくいゲームだったというのもありますが、私自身の編集技術や方針がマンネリ化しているというのもあります。
基本的に毎シリーズや毎Partで何かしら新しい編集技術や魅せ方を考えて試験しているのですが、本作ではこれといって新しい試みをしていないので全然進歩がありません。今後の話になりますが、今の動画スタイルだけでなく、色々と試したいと考えています。
あとは編集内容に納得していない理由として、編集に時間をかけ(られ)なかったというのもあります。

投稿時期・頻度

私は普段「次回はいつ投稿します」など予告はしないようにしています。それは趣味でやっていることなのに締め切りを設けてしまうと義務感がでてしまい、焦って良いものができなくなると考えているからです。
ただ、今回はPart1の動画説明文で「星のカービィ スターアライズ発売までには」などと書いてしまったので、発売日の3月16日に合わせる必要が出てきました。別にそんな一方的な約束なんて守らなくても良いのですが、何となく嫌だったので動画を間に合わせるために終盤は必死でした。
Part2は動画時間のわりに投稿間隔が他のものに比べて長かったのは理由がありまして・・・・・・

ゲームにハマってました。

ただ遊んでただけなのですが、ゲームが楽しすぎるのが悪い!
最近、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドとスーパーマリオオデッセイを遊んでいるのですが、マジで楽しすぎて最近の自分の時間は殆どそれに費やしています。
ここ半年くらいはドはまりするゲームがなくて、自分の時間は動画と動画用のゲームばかりだったのですが、ゲームという趣味が復活したので暫くは動画のほうは疎かになりそうです。
ちなみにゲームと動画という趣味の両立ができないかと、誰に見せるわけでもありませんがゲーム日記的な感じで、ゼルダの伝説BotWの初見実況プレイ動画を別チャンネルでこっそり投稿していたのですが、あまりにも自分のゲームや動画の楽しみ方と剥離していたので即止めました。「動画にする」ということを意識しなくちゃいけなくて純粋にゲームを楽しめなかったんですよね。動画としての出来もクソクソアーンドクソだったし。
ということでPart3はゲームの合間に動画編集をする感じになるので気長にお待ちください。

最後に

動画の方も色々とやりたいことはあるのですが、暫くは積みゲーの消化が優先になりそうです。
以下現在の目標。

・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド_達成率100%(DLC込み、マスターモード)
現在:三神獣開放、祠90、コログ300
※ノーマルモードで四神獣開放&ガノン討伐はしました。
・スーパーマリオオデッセイ_パワームーン999個&衣装コンプリート
現在:パワームーン500個
※長い旅の終着点はクリアしました。

他にも星のカービィ スターアライズとかUndertaleとかstardew valley(昔steam版やってた)とか新作スマブラとか気になる作品が多すぎるので動画はまあ・・・・・・いいよね?

投稿者:

ゲン

ゲームのブログとゆっくり・VOICEROID(ボイスロイド・ボイロ・結月ゆかり)実況プレイやってます。

2 thoughts on “星のカービィ 夢の泉デラックス(メタナイトでゴー!)_(R)TA_34:28(34:45)_Part2/3”

  1. あなたの動画が最近の楽しみです!
    無理せずマイペースで投稿してくれよなー頼むよー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.