ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド_燃えずのしれん_TA_0分25秒64

最初に

お久しぶりです(一週間)。

裏話

燃えずのしれん

久々に記録更新にガッツリハマったミニゲームでした。
というのも、このミニゲームはブレスオブザワイルドの中でも数少ない記録がゲーム内に残るゲームだったんですよね。私が昔やり込んでいたスコアアタックもこういうタイプで、やはり録画などではなくゲーム内に記録が残るタイプのミニゲームは記録の残らないものよりも情熱が湧きます。欲を言えばマリオオデッセイのミニゲームみたいに任天堂が公式でオンライン集計をして、記録の列挙してくれるといいんですけどね。
一応、speedrun.comでは集計しているんですけどやはり登録制かつ英語ベースということで走者が少ないです。私が挑戦し始めたのと同時期にTwitterでも走者の方を発見し、33秒という記録を拝見したのですがspeedrun.comには登録されていませんでした。
この燃えずのしれんは何度も記録更新をしまして、38→35→31→25秒って感じでしたかね?やはり思い付いた方法を順々に試して、最適化していく過程にドハマリしました。じつは最初からビタロジャンプの考えはあったんですが、とりあえずspeedrun.comの最高記録を更新したかったのと、バイクを使えるのが面白かったので最初はバイクで更新しましたね。その後ビタロジャンプの検証や行動の最適化をして、ビタロックまでの距離を馬で詰めたりと、色々なアイディアを試して更新していく過程を楽しめました。
動画用に普通に走ってノーダメでスームズにクリアする映像も撮りたかったんですけど、そっちの方が難しかったですね。沼地帯を盾サーフィンの二段ジャンプや、アイスメーカーを利用した大ジャンプなどで突破するアイディアもあったのですが、オクタには勝てなかったよ…
まあ何にせよ面白い競技ですし、ゲーム内に記録も残って自慢になるので、私の動画を見て記録を更新してやろうって走者が増えてくれたら嬉しいです。ちなみに私は動画内でお話ししている操作精度の向上以外の方法で、まだ更新案を残しています!

編集

今回は先にBGMから考えました。このミニゲームは専用BGMがなく、普通に迷いの森と戦闘BGMしか流れず、動画として疾走している感じが出せなくて寂しいのでBGMを付けることにしました。BGMの選定としてやはり「燃える・火・炎・熱・熱い」など関連のあるワードから考えることにしました。郷ひろみさんのゴールドフィンガーや、業火マントル・法界の火など色々ありますが、やはり勢いもあり一転攻勢BGMとして有名な「熱き決闘者たち」にしました。
BGMを「熱き決闘者たち」にしたことで、遊戯王と関連付けた編集にしたいと思い、今回は遊戯王ネタ増し増しでいくことにしました。幸いにも全速前進DAなどネタが豊富で良かったです。マスターバイクやリーバルの召喚もいい感じにネタにできましたね。今回の動画はネタがポンポンでてきた編集がスムーズでした。
タイムアタック系なので、最近投稿された止まらないオルガ・イツカ(背中)BBを使いたかったのですが、今回は自分で走るシーンがなかったのでオルに身は休んでいただくことにしました。音声ではたくさん登場してもらってますが…

予定

登山動画みたいにじっくり長い動画も完成した時の達成感は一入ですが、やっぱりこういうサクサク作れる動画は気が楽で良いですよね。暫くはブレワイのミニゲームや別ゲーの解説動画など短めの動画を予定しています。ブレワイのミニゲームでは次にやるものはもう決めています。
まあ予定は未定なので、急に大長編動画をやるかも分かりません。

最後に

久々にスコアアタック時代の血が滾った良いミニゲームでした。
今回のミニゲームはマジでやりがいがあるので、真面目に走者が増えてほしいですね。上手くいけば20秒切りも可能だと思います。

投稿者:

ゲン

ゆっくり・VOICEROID(ボイスロイド・ボイロ・結月ゆかり)実況プレイやってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください